8月のさげもん教室は春駒です

素敵な材料を揃えられてできあがりが楽しみな春駒です
轡の鋲など細かいところに凝ってますね
7月の矢車はほとんど工作ですが丁寧に作り進めればできあがりが大変綺麗です

- | comments (28) | -

八女のこのみ茶園の四人展

午前中は青木展を観に石橋美術館へ。まだ薔薇も残り花をつけていて日陰は爽やか、夏休み前の静かなひとときでした。
武藏美の総会でお会いした糸山志泉さんを訪ねて八女のこのみ茶園へ。
八女の夏というのは初めてで茶園の中は四人の若い作家さんの陶器、木工、などの手仕事が受け継がれていて素敵な空間でした
水墨画は八女産の和紙に描かれ、日本画の自画像が眼差しに彼女の雰囲気が現れていましたよ
糸山さんも八女の三年で八女の良さを吸収されたのではないでしょうか。飯塚でも又、新しい感性を磨いてくださいね
夏の八幡様の境内の蝉時雨と古民家ランチの寛ぎタイムにゆったりと過ぎてゆく八女時間を楽しませて頂きました。

- | comments (20) | -

お昼はフォカッチャと夏野菜のバーニャカウダと豪華なパエリア、デザートは桃のゼリーとブラマンジェ

7月のお菓子は室温との戦いでした
ブラマンジェを作り、フランボワーズのジュレをのせてその上に桃のジュレ、最後に桃のコンポートで豪華に飾り付けてできあがり。冷蔵庫、冷凍庫の出し入れ繰り返し・・・美しく、美味し~くできました
夏なので午前中から取りかかり、ランチを挟んでの教室でした
フォカッチャは外はかっちり中はもっちりとしっかりした食感で塩の花とローズマリーの香りが良く効いていました
タイ米を使った海の幸沢山の大鍋のパエリアはカラフルででボリューム
たっぷりのランチタイムでした
持ち帰った夏の冷たい桃のデザートは普段食べない家族にも大大だ~い好評でした

- | comments (6) | -